フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ
French Cuisine Tiare フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ

Blog

投稿カレンダー

2020年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログアーカイブ

「しめ飾り」有難きしめ飾り

2020.11.09マダム

今日はとっても寒くなりました❄️ なんとか寒さに負けずウオーキング出来たマダム智子です🚶‍♂️

昨日は親友に誘ってもらい

「しめ飾り」を作る講習に参加いたしました。

荒木蓬莱堂店主の荒木隆弘さんが先生です。

迎春の飾り仕立て。 お正月まで私の部屋に飾ります💝🧡💕カッコいいです✨ほんとは先生の見本とかなり違うところありますが、上出来です!(もっと上が鳥みたいで、下がもっともっと長いし)笑

 

荒木蓬莱堂さんは明治8年創業の結納や祝儀で使われるものを作られてる所のようです。

 

私が作ったしめ飾りも高価な和紙を手で折り、麻や、稲穂や、松竹梅の飾り物を水引や元結で留めて形作ります。

この和紙を形に折る作業は思ってる以上に緊張します。それと、水引や元結で結ぶ所は、とてもゾクっと身を正す思いがしました。

一つ結ぶのに、キチッと。しめ飾りなので来年もいい一年になるように。っとかを結ぶ時に思ったりしました。(^ν^)

大変興味のあった日本の伝統造形をちょっと垣間見ることができて、とてもワクワクした1日になりました。楽しかった!

その後親友が予約してくれてるお店で晩御飯。

沖縄居酒屋 ゴーヤさん(轟屋)コースターも可愛い😍 大阪梅田店  北区堂山町にあるお店です❣️

 

 

オススメの沖縄の郷土料理どれもホンットに美味しくて。泡盛飲んだことない親友が、生ビールのあと🍻、泡盛をボトルでたのもう!つと言い出した。ψ(`∇´)ψ

いや、ちょっ、まずグラスで頼もう🥂っと諭す私。笑  綺麗な琉球グラスの泡盛をまずはロックで。

 

 

 

親友が泡盛美味しい!っとの事で、改めてボトルで頼みました。氷と炭酸水と泡盛。

おきなわの綺麗な海を想像しながら乾杯⛱

 


ボトル軽く空いて、私が最後にオリジナルカクテル飲みたい!っということで、お互い選んだのがこれ。泡盛パッションと、パインブルー🍍。前世は恋人やったんかな?(^。^)笑

 

日本の神的なしめ飾りを作って、沖縄の大変美味しい郷土料理とお酒に旅行気分に✈️浸った私達でした。

この後親友が何事もなく自宅に帰ってベットに入った事を祈るばかりです。(^_-)

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございました😊マダム智子💝

暖かくされてお過ごしください🌟

Copyright © 2020 French Cuisine Tiare All Rights Reserved.