フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ
French Cuisine Tiare フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ

Blog

投稿カレンダー

2020年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログアーカイブ

修学旅行楽しそう(*’▽’*)

2020.10.23マダム

自転車に乗ったら熱くなるから上着はいいか🧥と、めんどくさがりなマダム智子です。

いつも窓を全開にしてるんですが今日はさすがにやめました。暦でみると霜初めて降る頃とありました。ほー。その通りに寒いな。

寒くなりました。皆さまお元気ですか。

この何日間かウォーキングしていますと、ガラガラだった二条城の駐車場がいっぱいになってました❣️ 修学旅行生のバスも沢山🚌止まってるようで、なんだが楽しそう(o^^o)

寂しかった二条城もだいぶ人が戻ってきて、ちょっとホッとします。笑

私も11月くらい、近場で海があって温泉があって美味しいものがあって、っという所に計画立てたいです!笑  

一昨日の二条城。晴れ渡った空(๑╹ω╹๑ )

このオープントップのスカイバス💞京都に住んでるけど乗りたい❣️ 色々コースがあるとのことです。(╹◡╹)

 

先週、暖かかったので御所に。ベンチに座って読書の秋。

大好きなスリランカとブッダの🇱🇰お話し。

スリランカ今どうなってるのかな。向こうでご飯のたんびにいっぱいお酒飲んでたな、と

仏教国スリランカに似つかわしくない行動をとっていた自分を思い出して、反省する私でした。T^T

深まる秋が皆様の心に暖かい秋でありますように🌰🍠🍶🍷🍁🍡

 

 

 

 

 

 

青いスケジュール帳を買いました📖

2020.10.14マダム

気がつけば10月半ば。何もしてないのに今年も早いと感じるマダム智子です。笑

ぼちぼち来年の予定が入るので2021年のスケジュール帳を購入しました。まあ、今は何もなくて、予定と言っても母のペースメーカーの検診の予定です。( ^ω^ )笑

昨日は私の母を施設から病院へ介護タクシーで同行しました。今母に入ってるペースメーカーはあと5年はもつからね、っと先生がおっしゃってくださいました。あと5年母ももってくれるかな。今はもう話すことはほぼできなくなった母ですが、どんな状況でも、元気で生きてくれるとありがたいなと思います。

車椅子を押しながらふと、金木犀の香りがマスクをしてても漂ってきました。母と一緒に金木犀の香りを楽しめるのは初めてかもしれません。元気な時は一緒に歩くことなんて、少なかったんですね( ̄^ ̄)ゞ笑

 

先週末はシェフのお母さんが無事に退院し、お母さんの家に連れて帰ることができました。この10年でクモ膜下から生き返り、大腿骨骨折から歩けるようになり、圧迫骨折からも歩けるようになり、笑顔を絶やさず頑張ってるお母さんに私もかなり励まされ、助けられています。

杖をついて少しでも歩けるというのは本当に、ありがたいことですね。

2021年のスケジュール帳は二人のお母さんと出来るだけ沢山会える予定を入れたいと思います。

 

楽しい予定を書込も〜〜(๑╹ω╹๑ )

それにしても青いスケジュール帳って初めて買いました📖 なんかいいことありそう💙

 

今日見かけた素敵な特急列車。

京都丹後鉄道の丹後の海です💙

8月に天の橋立に行った時はバス🚌でしたので、次回はこの、丹後の海で行こう!っとワクワクしたマダム智子でした💖

今日もブログを読んでくださりありがとうございました😊

皆様に実りの秋でありますようにお祈りいたします🌟🍁🍠🌰🍷✨🌕

   

カサブランカ

2020.10.06マダム

こんばんは🌟久しぶりの投稿になりましたマダム智子です💖

すっかり秋の風になって、昨日飛び込んできたニュース、高田賢三さんの訃報でした。他にない美しい色彩、遊び心溢れるKENZOは私を変えたと言っても過言ではありません。服も、靴も楽しくて、そして、エレガントに、魔法のように私を変身させてくれた時の気分を忘れません。お若い時のショーでモデルさんに囲まれてはにかむような笑顔も大好きだなと思いました。

数年前にテレビで拝見したパリの自宅での賢三さんは、ハニカムような笑顔がそのままでした。威張ったりすることが全くなくて、日々の真摯なお仕事や生活がお顔と出で立ち、所作に現れてるようで、私は鳥肌が立つほど美しい人だなと思わずにはおれませんでした。その時パリのお家に飾ってあったカサブランカのお花が、とつても似合われる人だなと今でも思います。

大好きな高田賢三さんのご冥福をお祈りします。

 

今日は元気を出そうと思いまして、すき焼き風の夕ご飯。(^。^) 日が暮れて白菜と白ネギと椎茸を買ってもうすぐ家、肝心のお肉買うのをうっかり忘れていたことに気づく私でした。

 

こちらはお天気のいい日に京都府立植物園に行った時の写真です。

この噴水の場所が大好きです!この日は本を読んで寛ぎましたが、蚊の攻撃にあって後ろ髪を引かれながら植物園を後にしました(^ν^)

6年ぶりの植物園です。大好きな睡蓮にも会えて幸せ。青い睡蓮はスリランカの国のお花です💜

いつもお花に幸せをもらってるなぁ

 

皆様も美しい秋でありますように。🍠🌰🍡

食欲止まらないマダム智子でした🍡

 

Copyright © 2020 French Cuisine Tiare All Rights Reserved.