フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ
French Cuisine Tiare フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ

Blog

投稿カレンダー

2020年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログアーカイブ

奈良の桜井市💫心のふるさと

2020.09.26マダム

夏の疲れが一気に出て、ようやくホッとしているマダム智子です。🌟皆様はお元気ですか?

気がつけばすっかり汗の量も減って、ビールとハイボールで潤した喉もようやく落ち着いてきました。笑 

 

先日の日曜日、あまりの秋晴れに、前々から行きたかった奈良の桜井市に行ってきました。桜井市三輪は、三輪そうめんでも有名なところ。

 

そして、もつとすごいのですね!

大物主大神の鎮座される山、三輪山のあるところです。

大物主大神(オオモノヌシオオカミ)様は、農、工、商業、全ての産業開発、方除け、医薬、お酒作りなど、人間生活の全ての守護神とのことです。

 

そしてこの三輪山をご神体とする大神神社⛩というのがありまして、

我が国最古の神社とあります⛩(╹◡╹)

 

私は本当に何年も前から前から行きたかった奈良県桜井市三輪。京都駅から特急で意外とすぐ。

前日に明日行こうとシェフの同意を得て計画しました。私は三輪駅から、巻向駅まで一駅いった纏向遺跡あたりも散策したかったのですが、シェフの大反対にあいまた次回となりました。笑

 

京都駅から近鉄特急で、大和八木駅まで一時間もかからないんですね!早い! 特急券も駅のホームの機械で買えます!便利!

 

大和八木駅から桜井駅まで6分ほど。早い!笑

降りたところはまあなんと空気が澄んで京都から別世界の大和さくらい。(*゚▽゚*)

 

桜井駅で観光案内所に入り、桜井市の見どころをかなり教えていただきました。これが大変ありがたかったです!地図も色々いただきました。

やはり観光案内所の一押しでもあります大神神社にまず。私達はバスで🚌移動。

急に陽射しが差してきて、結構暑く感じてきました💦   二の鳥居をくぐり、一歩、足を踏み入れた途端、変わります、次元が。ホー。もうこの気を体験できる事だけでも有難いです。

 

拝殿で色々な感謝を申し上げまして、後ろの御朱印の受付で5人ほど待っただけで御朱印もいたたく事ができました。

さあ、ゆっくりと境内を っと思いましたら、「さあバスのろか🚌」っとシェフの声。

 

 

まあ、本当は観光案内所のお姉さんも言われた通り、三輪山に入って摂社を回るとかなります。そして、三輪山はついこないだまで一般の人は入れない禁足地だったそうで、

今でも入る時に名前とか時間とか人数とかしっかり申し込む必要があります。

くすり道を通って磐座神社にお参りして今回はここまで。こちらは薬の神社です⛩

次回はゆっくり三輪山に入りお参りいたします。ハイキングみたいに入る山ではないとのことで、しっかりとお参りさせてもらうという目的を持って来たいと思います。(シェフはムリかもしれませんね)(^◇^)

 

今回はまずはご挨拶だけという気持ちでしたので、そのあとお昼ご飯を食べて

お参りのあと大神神社の二の鳥居の前のにゅうめんのお店で食べた「ぶっかけそうめん」とビール🍺。

 

にゅうめんが美味しいし、竹の器のそうめんもメニューにあったのに、なんでぶっかけを選んでしまったのか‼️ 

あとでシェフと話題になりました。シェフはにゅうめんを選んだんですよ〜〜!笑

 

いや、ぶっかけ美味しかったんです〜〜笑

 

今回奈良の三輪そうめんが凄い他のそうめんと違うという事が衝撃的でした。細くて大変上品です。そうめんの奥深さを学んだマダム智子でした。

 

次のブログは大神神社の後に行った長谷寺のおはなしをします!

 

季節の変わり目の皆様

ご無理のないようにお願いいたします💜

結構夏バテしていた   マダム智子でした!

 

 

 

 

シェフの実家、桐の箪笥は捨てないで。🏘

2020.09.19マダム

こんばんは🌙昨日は予定のシェフの実家の家族会議、シェフの姉のまあちゃんのおかげで大事な話も滞りなく進み、ホッとしているマダム智子です🏡

 

思っていても親が生きてるうちに、預貯金や保険の話などやりづらいものなので、無事に終わって良かったです。

色んな制度を使いながら、これからの母たちの生活がより良いものになるよう家族で力を合わせたいと思います。

姉のまあちゃんと弟であるシェフが仲のいいところも嫁の私として本当にいい家族だなぁと感じいっています。💫

 

シェフのお母さんが圧迫骨折で入院してもうすぐ2ヶ月、多分そろそろ退院できるのでは、っと期待をしながら、

退院後、ベッドから降りて🛌スムーズに歩けるようにと、母の家のベッドルームの桐の箪笥をシェフが隣の部屋に動かしました。👨‍🍳  

 

断捨離でほぼ処分した中、この桐の箪笥だけは捨てんといてと、お母さんから言われたものです。笑

同居人との老老介護となりますが、退院して、家に戻ることも出来、元気でいてくれることが本当に有難いです。

 

いつも通る花博通り、街灯がつく夜もきれいなんだろうなぁ💡

いつも京都から大阪の車の運転で🚘非常に疲れるマダム智子でした(^。^)笑

ずっとペーパーでしたので。( ^ω^ ) 安全運転ですのでご安心ください!高速でもみんなが抜かしていきますので〜〜( ◠‿◠ )笑

 

予定のない幸せ🍐

2020.09.17マダム

久しぶりにゆっくりしたマダム智子です。

っと言うと皆さんティアレ終了してらマダムなにをしてんるの?っと思われますよね、笑

特に何もしてないんですが色々やる事、用事ですぐに時間がたっている毎日です。

ティアレのない、お仕事してない私にとっては用事もなく、何もない日は、それはそれで充実した一日になります。何もしなくていい時間ボーっとしたりする時間が大切です。もともと出不精でもあります。

 

明日はシェフのお母さんのことで家族会議があります。笑

だいぶ空が高くなってきて、松の木もイキイキと見えます。若い頃はそうでもなかったけど、ここ何年か松の木を見ると大変心地良いことに気づいています。( ͡° ͜ʖ ͡°)

出不精ですがウォーキングは習慣になっているマダム智子です💫

ティアレ終了してから自分が作る晩御飯に自分でガッカリすることが多々あるマダムです。(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 食大事ですね💦

シェフは文句を言わず食べてくれてます。

(^。^)

自分にドンマイ!っと声をかける私です(╹◡╹)

昨日の夕方、ちょうど夕日が落ちていくところ。あまりに綺麗だったので、何人か脚を止めて写真を撮ってられました。

ホッとできる時間。きれいっと感じる瞬間。

ブロンズメダル🎖頂きました🌟

2020.09.13マダム

嬉しい事😃あったマダム智子です💫

実家の大切な用事が大阪で夕方からあり、それまでここ一週間色々用事で運動不足で、今日はワールドウィングでいい汗をかこう!っと行ってきました。

 

このワールドウィング京都は、ティアレで仕事をしていた時、どうしてもしんどくなった時、ある方から教えて頂いた、ある意味、私にとっては命の恩人のようなところです。^_^

本部が鳥取にありまして、ここ京都店にもスポーツ選手のかた、プロのスポーツ選手、病気で手足の動きが思うようにいかない人、日々の健康の為、運動不足の方、などなど、様様な方が来られています。

ハードなトレーニングではなくて、特に股関節に問題のある私にも少し頑張れば出来るトレーニングを組んでくれて、とても楽しいものです。

 

今日はそのワールドウィング京都のトレーニング200回目になったらしくて、記念のブロンズのメダルとカッコいいタオルを頂きました。本当に嬉しいびっくり😃でした❣️

確か2016年あたりに入会して、よく行く時もありながら一年に1〜2回という時もありながら、私にとってはここだけはやめたくない!行きたい!っという気持ちでした。

ティアレを終了してから、コロナの自粛がありながら、6月からまた通う事が出来て、ゆっくり自分のペースで通っています。

 

ワールドウィング京都では

ブロンズメダルは200回

シルバーメダルは500回

ゴールドメダルは1000回

行くと頂ける、とでも励みになるメダルです。

 

特にフロントの松田さんが、橋本さんは途中来れない時もあった中、よく頑張りましたと言ってくださり、ホントに涙が出そうでした💦

私にとっては今回のブロンズメダル🎖は、私の人生の中で

最高のメダルです❣️

これに励まされて、次はシルバーメダル🥈

もちろんやるで〜〜(๑・̑◡・̑๑)笑

だいたいめんどくさがりの私ですが、

いつもワールドウィングのコーチとスタッフの皆さんの笑顔に、吸い寄せられてなんとか続けられました。ワールドウィング仲間の皆さんに感謝が溢れる今日でした🌟

皆さまに爽やかな週明けでありますようにお祈りしいたします💫

📚☂️ 🍝✌️💎💍

 

 

上西シェフのこと3🇫🇷

2020.09.10マダム

こんばんは🌟今日も上西シェフのお話しですよ🇫🇷 マダム智子です💫

 

シェフ橋本と上西シェフとは30年来のお付き合いになります。ご縁があって嵐山オルゴール博物館 赤い靴 北山店ではシェフ橋本の来てくれる?の一言から、フレンチの料理人として共にお仕事してくださいました。

ティアレのオープンの時には何日かシェフのサポートをして下さり、2人を見てプロの仕事っていうのはこういうものなのか、っと感動したことは今でも忘れられません🌟(╹◡╹)

それにしましても、上西さん変わってないなぁ(*☻-☻*)笑

蕎麦とCafe le seul 杢  

をオープンされて6年。

パンを焼かれるお母様がサービスもしてくださいます。お母さまという感じではなく、とてもお若く可愛らしいんですよ💖

お父様のご実家、上西さんで6代目、7代目?

っの土地のあれこれ、貴重なお話もお伺いしました🏞 昔は自然に自生するわさびも採れてたらしいです。

食器も代々お家にあったものもあり、和と洋が上手く演出され、全て計算されたもののように思います。

 

日本の美しい自然の中の歴史ある豪華な一軒家で美味しいコース料理を楽しめるのは大変有難いことだなとしみじみ思います。

 

大切に、末永く、

繁盛される事を願っています🌟🌟🌟🇫🇷

私達のテーブルから。広い!天井高い!空気きれい!クーラーいらない!笑

大津市葛川坂下町834 にあります

蕎麦とCafe le seul 杢   もく

📞077-599-2030

営業時間11:30〜日没

 

この看板の所を少し坂道を下がった所にあります。

ぜひ皆さまご予約され、行かれてください🌰今からいい季節ですね⛰

 

夕方考え方をして歩いて、ふと、上を見ると綺麗な虹が🌈出ていました😍

皆さまに幸運が届く週末になりますように💖

マダム智子でした。

Copyright © 2020 French Cuisine Tiare All Rights Reserved.