フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ
French Cuisine Tiare フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ

Blog

投稿カレンダー

2020年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ブログアーカイブ

雨の日とキャンドル🕯

2020.06.30マダム

1日雨なのでどこにも行かず部屋でキャンドルを灯してボーッと好きなことをしているマダム智子です。

 

昔から強い雨が降ると部屋にこもって雨の音を聞いてぼーっと座っている時間がワクワクするほど好きです。そして落ち着きます。

雨の音のアプリもあるくらいですので、多分私だけではないと思われます。

 

いつもキャンドルを灯しだす私に、

「占いでも始まるのか」つと

   笑かせてくるシェフ( ^ω^ )

 

今日は猫のような1日になりそうです。笑

それも幸せ

今日もブログを見てくださりありがとうございます😊 マダム智子でした🌟

タイランド🇹🇭の繊細なお花の彫り物の石鹸。たいへんいい香りがします。とても素敵なご家族から頂いたものです。

雨の日にこういうキレイな細工のものを見るのも心が満たされていくものですね。

最近の私☔️

2020.06.28マダム

この何ヶ月か雨に降られるマダム智子です🌂

今日は風が涼しいウォーキングも楽なお天気でした。雨も大丈夫でした。^_^ っと言いますのは、私はえっ(´⊙ω⊙`)っというほど雨に好かれています。

最近ですと用事を済ませて外に出るとスイッチオンだという感じで雨に☂️。バスに乗ると暴風雨。降りますと少しやみ、帰途に向かうとまた暴風雨☔︎家に着くもマンションの廊下に横なぐりの雨に思わず傘をさす。

 

雨の日天気予報で降ったりやんだりを窓から見さだめ、よし!今やっ、とウォーキングに出て行く🏃‍♂️途中からその日一番の強い雨☔️。Tシャツ👕色変わるくらい濡れてそのまま夕飯の買い物にスーパーへ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(あたまはタオルでカバーしていたが)これには自宅にいてたシェフも雨のとでも強い音にビックリしたらしい。雨音にもビックリしたが私が出て行くと雨が降る方程式の正確さにビックリしたようです。

(*´Д`*)

晴天の午前中に気持ちよくシェフに見送られ自転車で最期の消費税の申告の用意で税務署に向かうと急にポツポツ。狐の嫁入り。しかも大粒。

っとこういう繰り返しの最近の日々です。笑

 

そんな私が何年かぶりの友人とのお出かけ。神戸の山上。もう1日雨マークついてるので☔️覚悟して傘を持って家を出る。友人も雨に好かれてるとのこと。笑  友人はコンビニで傘を買って一緒にバスに乗る。が

結局一滴も雨が降らず助かる。雨と雨で晴れとなったのかな?(╹◡╹)

 

シェフは私の逆で出たら雨がやむ。帰ったら降る。2人で出かける時はだいたい晴れますが、ここぞという人生の分岐点ではよく降られます。

まあ、バランスとれてるということですかね^_^

今日はテレビのBSで山下秀子先生の断捨離の放送があり、その放送に感化されたシェフの書斎が計画していた以上に断捨離されました。笑

私といたしましては本当に有難いことです

(^。^)

今日も最後までブログを読んでくださって

ありがとうございます💓

エネルギー溢れる新しい一週間となりますように🌟

マダム智子でした🌟

神戸の夙川からバスで🚌行きました!

ハニーガーデンカフェでお昼ご飯をいただきました。鹿肉のサイコロステーキ。美味しかった〜〜❣️ケーク サレというお料理始めていただきました。これは53歳にして出会った喜びの美味しさの一品でした。

ここでは山の蝉の鳴き声をききました。友人のキレイな黄色のファッションもこのカフェにピッタリでした(*’▽’*)

ステキな場所を友人と過ごせたことに感謝の1日でした。

シェフも元気です👨‍🍳

2020.06.26マダム

こんばんは🌟今日も沢山の雨に☔️降られ、雨に好かれているマダム智子です。笑

ティアレ終了から丸3ヶ月たち、シェフはどうしてるのかと気にかけてくださる方が多くいらしてくださり、本当に感謝いたします。

あれからシェフは自宅の断捨離、シェフの母の家の断捨離をやっておりますが、思っている以上に大掛かりなものになってます。笑

っと言いますのも、棚やクローゼットの中身を捨てると、断捨離が楽しくてなってきます。そして掃除が楽しくなってきます。するとテレビで断捨離の創始者、山下秀子先生の番組に出会い、益々奥が深い断捨離に。

一時は母の家もあるので、自宅がおろそかになりましたが、山下秀子先生の教えを実践し、昨日今日は自宅の第三段階にはいりました。模様替えなどもはかどり、ようやく7月中に終わらせるゴールが見えました。

模様替えも、相当物に溢れた2件の家を断捨離していると、風水的なことも、肌でわかってくるところが出てきました。最初はとりあえずここに置いて、となってたものが、

必要ないものに邪魔されて動けないことに気づきました。邪魔してるものを手放すと、

自然といい位置に家具が動いて、その結果風水的にも今までふん詰まりになっていたところが、とても気が通るようになったと気付かされます。

シェフのお母さんの家の断捨離ができることは、シェフにとって一生出来なかったかもしれない幸運を頂いてるんかなぁと実家に行くたびにシェフを見てわかります。っと言いますのは毎回のシェフの顔がとても嬉しそうだからです。(^^) 

何年も前にクモ膜下で生死をさまよい、きれい好きで、お料理上手だったお母さんと、同居しているパートナー(本当にお世話になっております)が、老々介護ながら、楽しく明るく、これからも長生きして欲しいと思っています。

大掛かりな断捨離、7月中に頑張って終わらせます(^。^) 私もシェフと一緒に頑張ってます(╹◡╹)笑

今日は模様替えの合間の休憩。梅の水無月と紫陽花の和菓子🌟キレイで美味しくて💚座ったらなかなか席を立ちたくなかなります。

こちらは梛神社の狛犬。風に吹かれて振り返って爽やかな笑顔(*^▽^*)

こんな可愛い笑顔にいい気分で帰途についたマダム智子でした。

皆さま充実した週末でありますように🌟

今日も最後までブログを見てくださってありがとうございました😊

 

青虫の運動会🐛

2020.06.21マダム

今日は亡き父の誕生日と父の日ということで、兄夫婦とシェフと私で集まったマダム智子です🌟以前はなかなか集まれなかったので大変新鮮な時間で、幸せでした💚

出かける前に大変な事がありました💦

つい先日、家の中で大事にしていたいただきもののティアレの木。虫に食べられてドンドン穴開きになってきてました。何回見ても虫が見えないので、どうしたものかと思っておりましたら、2日前。何か動いたなと見ると、青虫がヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

びっくりして腰を抜かしそうでした。とりあえずベランダに出して、レタスに🥬引っ越してもらおうとレタスを2枚置いて、今朝見ましたら、レタス全く食べず、そらどころかほぼティアレの葉っぱが丸裸に💦

食べる葉っぱがなくなって青虫が4匹ベランダのタイルの上でそれぞれ走り回ってるではありませんか(^O^)  |( ̄3 ̄)|

鉢の上にも1匹、これがぐるぐるモノレールのように凄いスピードでぐるぐるしてる(o^^o)

結構速いんですよ、進むのが。もう、私は触るのはもちろん、怖くて怖くて💦シェフにどうしようと泣きつきますと、

今日は日曜日やし、ええやないかぁ、運動会させといたらっ

(^ω^)っと。協力してくれず。

 よくよく調べてみますと青虫はレタスじゃなくてキャベツがいいとのこと。

すぐキャベツを冷蔵庫から4枚引きちぎってベランダで走り回ってるところに持って行きますと、上に乗って美味しすぎて動かなくなりました。

1匹ずつキャベツに乗ってもらい、ティアレの鉢に乗せて、無事運動会終了。

今わかっているだけでも5匹いてるんです💦

 

これからどうなるのか、早く巣立っていくことを願うばかりです(;_;)

 

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございました。長い虫はダメなマダム智子でした。

怖かった〜〜

自然の中で。

2020.06.19マダム

こんばんは🌟

もうすぐ、生きてる時に何も出来なかった父の亡くなってお誕生日がくるマダム智子です🌟

亡くなってから2回目のお誕生日と父の日。合わせて兄夫婦とシェフと私4人で、父を偲んで集まる予定です。

ウオーキングで日々出会う自然と心の中で対話していると、たまに父と会話している気分になる時があります。

生前はそんな会話をした事無かったかなぁ。きっと今、繋がることができてるのかな。

なぁんて思う事があります。

今日のウォーキングで出会った自然の美しさ。

こちらは雨上がりの神泉苑。雨と曇り空に浮かび上がるような美しい神泉苑です。

本日の二条城のお堀。こないだまで透明なサラサラ流れていたお堀、お抹茶カフェのようになつておりまする☕︎

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

皆さま良い週末を過ごしください💚

今週は嬉しい事が重なったマダム智子でした✨

Copyright © 2020 French Cuisine Tiare All Rights Reserved.