フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ
French Cuisine Tiare フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ

Blog

投稿カレンダー

2020年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログアーカイブ

奈良の桜井市💫心のふるさと

2020.09.26

夏の疲れが一気に出て、ようやくホッとしているマダム智子です。🌟皆様はお元気ですか?

気がつけばすっかり汗の量も減って、ビールとハイボールで潤した喉もようやく落ち着いてきました。笑 

 

先日の日曜日、あまりの秋晴れに、前々から行きたかった奈良の桜井市に行ってきました。桜井市三輪は、三輪そうめんでも有名なところ。

 

そして、もつとすごいのですね!

大物主大神の鎮座される山、三輪山のあるところです。

大物主大神(オオモノヌシオオカミ)様は、農、工、商業、全ての産業開発、方除け、医薬、お酒作りなど、人間生活の全ての守護神とのことです。

 

そしてこの三輪山をご神体とする大神神社⛩というのがありまして、

我が国最古の神社とあります⛩(╹◡╹)

 

私は本当に何年も前から前から行きたかった奈良県桜井市三輪。京都駅から特急で意外とすぐ。

前日に明日行こうとシェフの同意を得て計画しました。私は三輪駅から、巻向駅まで一駅いった纏向遺跡あたりも散策したかったのですが、シェフの大反対にあいまた次回となりました。笑

 

京都駅から近鉄特急で、大和八木駅まで一時間もかからないんですね!早い! 特急券も駅のホームの機械で買えます!便利!

 

大和八木駅から桜井駅まで6分ほど。早い!笑

降りたところはまあなんと空気が澄んで京都から別世界の大和さくらい。(*゚▽゚*)

 

桜井駅で観光案内所に入り、桜井市の見どころをかなり教えていただきました。これが大変ありがたかったです!地図も色々いただきました。

やはり観光案内所の一押しでもあります大神神社にまず。私達はバスで🚌移動。

急に陽射しが差してきて、結構暑く感じてきました💦   二の鳥居をくぐり、一歩、足を踏み入れた途端、変わります、次元が。ホー。もうこの気を体験できる事だけでも有難いです。

 

拝殿で色々な感謝を申し上げまして、後ろの御朱印の受付で5人ほど待っただけで御朱印もいたたく事ができました。

さあ、ゆっくりと境内を っと思いましたら、「さあバスのろか🚌」っとシェフの声。

 

 

まあ、本当は観光案内所のお姉さんも言われた通り、三輪山に入って摂社を回るとかなります。そして、三輪山はついこないだまで一般の人は入れない禁足地だったそうで、

今でも入る時に名前とか時間とか人数とかしっかり申し込む必要があります。

くすり道を通って磐座神社にお参りして今回はここまで。こちらは薬の神社です⛩

次回はゆっくり三輪山に入りお参りいたします。ハイキングみたいに入る山ではないとのことで、しっかりとお参りさせてもらうという目的を持って来たいと思います。(シェフはムリかもしれませんね)(^◇^)

 

今回はまずはご挨拶だけという気持ちでしたので、そのあとお昼ご飯を食べて

お参りのあと大神神社の二の鳥居の前のにゅうめんのお店で食べた「ぶっかけそうめん」とビール🍺。

 

にゅうめんが美味しいし、竹の器のそうめんもメニューにあったのに、なんでぶっかけを選んでしまったのか‼️ 

あとでシェフと話題になりました。シェフはにゅうめんを選んだんですよ〜〜!笑

 

いや、ぶっかけ美味しかったんです〜〜笑

 

今回奈良の三輪そうめんが凄い他のそうめんと違うという事が衝撃的でした。細くて大変上品です。そうめんの奥深さを学んだマダム智子でした。

 

次のブログは大神神社の後に行った長谷寺のおはなしをします!

 

季節の変わり目の皆様

ご無理のないようにお願いいたします💜

結構夏バテしていた   マダム智子でした!

 

 

 

 

Copyright © 2020 French Cuisine Tiare All Rights Reserved.