フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ
French Cuisine Tiare フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ

Blog

投稿カレンダー

2020年9月
日 月 火 水 木 金 土
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログアーカイブ

花札から🎴

2020.09.04

急に秋らしい空になってきました。台風が心配なマダム智子です🌀

 

今日は玄関マット新しくしました🌟

実はずっと我が家は玄関マットなしでしたが、玄関マットは絶対ないといけないとある方から教えてもらい、その時に買いに行きましたが、気に入ったのがなく、とりあえずの物を買って敷いてました。(^。^)

それが先日私の実家の荷物を処分するのに行った時これは美しい!っと思った帯を見つけて、すぐ玄関マットにしようとピピときたんです!笑  

母が着物の仕事してたので、大変な量の着物を処分したのですが、1つだけ、持って帰りました。

それがこちら。黒地が見えないくらいのゴールドのあしらい。ポイントに六角形の朱色。カッコいい秀吉好み。笑   この柄はよく見る柄、と思ったら花札にもあったな。調べてみると桐の花らしいです。(間違ってるかもです) 桐の箪笥の桐。ほー。(°▽°)

 

 

何年か前に買った花札。桐に鳳凰と書いてありますね。

柄がとても綺麗で可愛いので、施設に入った母と一緒に遊ぼうと思って手に入れたものです。結局出来ずにゲームも出来ない状態に病状が進んでしまいました。まぁ、シェフとやりますね、笑。

 

切って2枚並べて、手縫いで端を縫ったり、繋げたりするのに、思いのほか生地が厚くて時間がかかった💦 何十年振りの裁縫🧵(*´∇`*)

桐の柄を玄関マットに?っとなりそうですが、まぁ、いいでしょう!笑  やっと気に入った玄関マットになって嬉しいです😊

 

そう言えば、シェフのお母さんの家、桐の箪笥が2つもあるんですが、それだけは捨てんといてと言われ、。まあ、それくらいはとシェフも私も思って残しています。

我が家には母の家から来た桐の玄関マット、なんか桐がご縁を繋いでいただけてるのかな。

 

今日もブログを見てくださってありがとうございます。今週末の台風🌬大したことなくなりますように🌟 

 

 

 

Copyright © 2020 French Cuisine Tiare All Rights Reserved.