フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ
French Cuisine Tiare フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ

Blog

投稿カレンダー

2020年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログアーカイブ

エアコン試運転💛

2020.05.26

曇り空の☁️京都、自宅のエアコンの掃除を予定通り終了させたシェフを見守っていたマダム智子です。笑

昨日はいつもお世話になっている真衣ちゃんに、美しネイルをしていただき、帰りにふと御金神社に立ち寄りました。

祀られてる神様が凄いんです( ͡° ͜ʖ ͡°)

金山毘古命(カナヤマヒコノミコト)                 天照大御神 (アマテラスオオミカミ)                月読命(ツキヨミノミコト)

金山毘古命は鉱山の神、鍛治の神、鉄鋼の神、そして鉱物の神とのことです。御神徳といたしましては金融の守護、金属加工業の守護、包丁の守護、金属関係全般の守護、と言われているそうです。

実は私、とてもよく当たる占いの先生に金属ととても相性がいいと言われています。終了しましたが飲食店、(包丁)いいんですよ(╹◡╹)おかげさまで守護を頂き繁盛させて頂きました。そして、金銀を細工して作るジュエリー、これまた私の惹かれてやまないものです。💍

この何年か御金神社を知ってからふとした時に立ち寄り、ご挨拶、感謝のお参りをしてきました。

実はこの神社、ここ何年かはお参りに行列が出来て、お正月などは2時間待ちになってられます。( ゚д゚)

っと言いますのは金属関係全般ということで、金運アップ、資産運用、ギャンブル、宝くじが当たりますよに、などなど皆さんお参りされ、御守りやお財布などを購入されます。もちろん私も御守り買いました(^。^)

  金運アップはほぼ全ての人が求められてることと思います。

私などは欲どおしく御守りだけでは足らず金運アップの財布をテレビの通販でつい購入したりもしました。💰 柄がガネーシャで寝転んで努力なしでお金が降り注いでくるという財布です。今はペンケースとして愛用してます。

 

ゴールド圧倒的なパワーの鳥居を見るだけでもご利益ありそうですね。笑

青空に映えますが、夜には煌々と明かりがついてゴールドが浮かびあがります。

街中のこじんまりした御金神社。隣通りには 釜座通りがあり、平安時代より職人さんの釜師が集まり茶釜の鋳造をされてたそうです。また近くに両替町通りという通りがあるんですが、

この一帯は徳川家康により設けられた「金座」「銀座」があり、江戸幕府の金貨鋳造を担って各地の金銀細工の職人さんが集まってられた所だったとのことです。とても華やかな場面を想像しますね、今は御池通から一歩入り、とても静かな住宅街です。

そのような場所にあって御金神社は、通貨としての金銀銅をはじめ、あらゆる金属、鉱物や宝石などの鉱石の守護神として大変あつい信仰を集められていたようです。(*゚∀゚*)🌟⭐︎🌟

私にとって身近にあっていつも心の拠り所となってくださっている有難い神社、その中でも今日は金融や金属を守護してくださる御金神社のお話でした。最後までお付き合いくださり感謝いたします。

今日も最後まで付き合い頂きましてありがとうございます😊

Copyright © 2020 French Cuisine Tiare All Rights Reserved.