フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ
French Cuisine Tiare フレンチキュイジーヌ ティアレ・マダムのブログ

Blog

投稿カレンダー

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログアーカイブ

京都御池麸屋町上がる下がる

2018.10.06

三連休が始まりました✨今日は急に一瞬大雨が降ったり、ムッとした暑い空気の京都。お客様のお帰りにはスカッと晴れて☀️ついてる1日です💗皆様はいかかお過ごしですか?

 

  ティアレのお店の麸屋町通り、ふやちょうどおりと読みまして、実はとても魅力的な通りです。御池麸屋町を下がると俵屋さん、柊家さん、炭屋さんという京都を代表する老舗旅館が並んでいます。

 文豪 川端康成さんが京に来られる時はいつも柊屋さんを宿にされて原稿を書かれた話はあまりにも有名です。

 ハリウッドセレブが俵屋さんに宿泊されてるという情報が入るときはティアレのみんなはやたらと出たり入ったりします。笑 

炭屋さんでは茶の湯の宿として有名で、由緒ある複数の茶室があるそうです。以前テレビでもロウソクの灯りのもと夜咄茶事の場面が放映されてました。

夜の麸屋町通りを歩くとその三つの旅館の前で表構えの美しさに最低でも5秒は佇みたくなります🧡いつ通っても水打ちされて、石畳が輝いてます。見えない奥を想像させるわびとさび、余分なものを 削ぎ落とした日本の粋、私はいつも憧れと日本の誇りを感じています。

 そしてそして‼️

御池麸屋町を上ったところには新しくホテルができました❣️

ホテルリソルトリニティ御池麸屋町❣️

10月1日にオープンされました!

京都では3店舗目のオープンになられるこちらは空間を美しく演出され、表構えからも陰影の美しさに癒されるホテルです。

一階のリビングロビーにはブルーノートジャパンと大垣書店がコラボレーションされたBLUE BOOKS cafe が入られてます‼️

ランチ、ディナーもあり、美味しいお食事、コーヒーを飲みながら本を楽しむことが出来ます💛もちろん本を購入することも出来ます!

私もシェフも早速ランチに伺いまして、私は美味しいメンチカツバーガー🍔をいただきました❣️美味しいワインも豊富です!

本も京都本、お料理本、芸術、色々魅力的な抜粋された本が沢山あります。

宿泊のお客様には専用の大浴場もあり、大変癒される宿泊となりますね💚リラックスして、癒されて、満たされて、旅が極上になりそうです💗

  リビングロビーに関しましては実は、宿泊のお客様だけでなく、ご近所の人たちにもくつろげる場所になっており、もう一つの居場所と感じることが出来るところだなと私も実感いたしました🌟ティアレのお客様も早速、年末に予約してティアレに来たい❣️っというご要望がございました!ありがとうございます😊

ティアレのあります麸屋町通り、静かな古い町並みの中、新しい建物もできてきました、益々魅力的な通りです💗

ホテルリソルトリニティ御池麸屋町 お庭も素敵です💗

 

ティアレにいらした際には是非

麸屋町通り楽しまれてみてくださいね💚

それでは充実した連休をお楽しみくださいませ🌟

マダム智子でした!

 

 

 

 

Copyright © 2018 French Cuisine Tiare All Rights Reserved.